qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
春学期入学式
2015-04-03
4月1日、平成27年度春学期入学式が行われました。

日本各地から、13名が入学しました。
現役生からシニア世代まで、年齢も幅広い新入生に、
学長からは「野火焼不尽、春風吹いて又生ず」の言葉を頂きました。
 
中国唐時代の詩人、白楽天の詩の一説です。
仏教では、煩悩は払ってもまた湧いてくると解釈しますが、
言葉通りならば、冬に枯れた野の花が、春になってまた芽を出すということです。

正眼短大への入学をひとつの区切りとして、
ここから新たな気持ちで勉強をはじめてほしい。
という祝辞でした。

今年度は校舎の工事等で不便が多いですが、ちょうど満開になった桜も歓迎しています。
学生生活に慣れるまでは大変だと思います。が、楽しみながら頑張ってください
 
雪が降っています
2015-03-11
玄関から正眼寺へ向かって
松の上にも
3月なのに昨夜から雪が降りはじめ、今朝も降り続いています。
道路にはほとんどなくて助かりました。
それでも正眼寺へ続く道は真っ白、雲水さんが雪掻きしています。

写真は短大、本部棟玄関からの景色です。
雪掻き中の本学舎監と、桜吹雪だと思えばきれいだねなど話しながら撮影してきました。
          
今週土曜日、3/14は入試と名古屋セミナーです。
入試はC日程、今期最終です。願書は12日の消印分まで受け付けますので、
思案中の方はお急ぎください。

名古屋セミナーも、今年度最終です。
皆様のご参加をお待ちしております。
 
願書受付開始! 学生さんは摂心中です
2015-01-20
駐車場の椿
2015年度春学期入試 B日程(一般入試・社会人入試)の願書受付中です。
出願期間は 2/19(木)まで。
短大窓口へお持ちいただくか(平日9:00−17:00)
郵送でお送りください(書留郵便、最終日消印有効)。


今週は臘八摂心です。
臘八摂心(ろうはつせっしん)は、お釈迦様が菩提樹の下で7日間坐禅をし、
悟りを開いたことに由来する摂心で、朝から晩まで、寝ている間も坐禅をするそうです。
本学の学生さんは授業もありますので、そこまではしません。
寒い中での坐禅、身が引き締まることでしょう…

摂心が終わると、春卒者は卒論発表があります。
また、2月に入るとすぐ定期試験です。
忙しい年度末です。

毎日とにかく寒い伊深です。
今朝、どこからか梅の香りがしました。蝋梅でしょうか。気のせいでしょうか。
駐車場の椿はやや見頃を過ぎましたが、まだきれいです。

 
 
美濃加茂市と災害時協定を締結しました
2015-01-15
美濃加茂市長・山川学長、調印のようす
先週のことになってしまいました。

1月9日(金)、美濃加茂市役所にて調印式が行われ、
災害時における学校施設の活用に関する協定書」に
美濃加茂市長、山川学長が署名しました。

美濃加茂市とはこれまでも、地域連携協定に基づき、教育面などで協力しあってきました。
本学は昨年防災用井戸を整備し、学生寮や講堂、誠心道場など避難所として解放できる場所もありますので、
災害時にお役に立てるならと、今回の協定を結ぶことになりました。

もちろん災害は起きないほうがありがたいですが、
もしもの時は、地域の皆様、正眼短大をご活用ください。


美濃加茂市のホームページ内「取材日記」に、記事を載せていただきました。そちらもご覧ください。
 
本日は入学試験です
2014-11-29
本日は、平成27年度春学期入学試験A日程の試験日です。
推薦入試(一般推薦、自己推薦、指定校推薦)と、社会人入試が実施されます。

朝から雨で、少々薄暗いです。
ちょうど構内の木々が紅葉していてきれいですが、かすんでいます。
来年の秋に、学生として見ていただけるでしょう。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320