禅を実践する学校です。社会人、シニア、留学生、お坊さんを目指す人…。1学年25名の少人数ながら多彩な学生が、大家族のように学んでいます。
 
qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
防災訓練を実施しました
2013-05-15
着物で頑張る
走れー!
避難完了、整列
5/15、12:00より、自主防災訓練を実施しました。

今回は地震発生ののち、各所で火災発生という設定でした。
学生の皆さんは、教室で学生ミーティングの最中でしたが、
出入口の変形による不通や火災発生を示すカラーコーンがあちこちで交通規制をし、
大変遠回りで避難しました。
さらに第1避難場所は地下タンク破損、第2避難場所のグランドへ。
お疲れさまでした。

いつものことですが、訓練では落ち着いていられても、
実際には何が起きるかわかりません。
日頃からの意識、また判断力が大事です。
もしもの時にも慌てずに、助け合って行動しなければと思いました。


写真は避難の様子と、
グランドで学長のお話を聞いているところです。
1回生、2回生、教職員、の3列ですが・・・
改めて、少人数を実感します。

 
続いて花ごよみ
2013-05-10
ヒトツバタゴ
つつじ
シャクナゲ
「夏日」とか「クールビズ」という言葉が聞こえ出しました。
が、ここ正眼 (の室内) はまだ暖房がいるほどです

それでも植物は季節とともに元気に生きていて、
連休の間になんじゃもんじゃ (ヒトツバタゴ) の白い花がすずなりになりました。

「正眼らいふ」では毎年写真を載せている気がしますが、
短い間しか咲かない花々はつい記事にしたくなります。

 今回の写真は、
なんじゃもんじゃつつじシャクナゲです。
本学教授から提供していただきました。
 
シャガが咲いています
2013-04-24
シャガ
シャガ たくさん
短大正面玄から正眼寺に向かう道や、
男子寮へ登っていく坂の脇に
シャガの花がたくさん咲いています。

写真は昨日撮ったものです。
正眼寺へ向かう道は、杉の陰になるからか、
日の光を求めてどの花も斜めに生えています。

シャガという音が、お釈迦さまと関係あるのかと思って調べてみましたが、
全然関係ないようです。

今日は夜来の雨で学校中がしっとりしています。
雨音の中、只今の時間(2限目)は、学長による坐禅中です。
 
あじさい看護福祉専門学校の皆様が来校されました
2013-04-19
講義
精進料理
お見送り

本日、あじさい看護福祉専門学校の皆様がいらっしゃいました。
新入生歓迎セミナーということでしたが、全学生さんと先生方、合わせて169名にお越しいただきました。
169名というと、本学は定員50名ですので、3倍以上です。

午前9時、まずは正眼寺にて、学長老師の提唱。
11時、短大に移動後、食事作法についての講義のあと
精進料理の昼食。
午後は本学講師による禅についての講義と、坐禅を体験していただきました。

長時間の正座は大変だったと思います。
また、普段このような大勢が生活しない施設ですので
ご迷惑おかけすることがあったと思いますが、
帰り際には「楽しかった」という声も聞かれ、短大教職員一同ほっとしています。

本学学生も、あじさいの皆様と交流し、刺激を受けたと思います。
学生さんがた、配膳その他、お疲れ様でした。

あじさい看護福祉専門学校の皆様、本日はありがとうございました。

  (写真:鈴木教授)
 
2013-04-11

暖かくなったと思ったら、今日はまた寒さが戻ってきました。
今年は桜が大急ぎで散ってしまった感じがします。

正眼短大にはいろいろな種類の桜の木がありますので
八重桜、枝垂れ桜などはまだ咲いています。

写真は男子寮前の桜です。
そして、足元にホトケノザ。
ホトケ様つながりで、
図書館玄関前に先日引っ越していらっしゃった仏様です。

 

<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320