qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
9月になりました
2012-09-03

昼間は残暑がまだまだ厳しいですが、
朝晩は随分涼しくなりました。
爽やかな風に乗って、赤とんぼが飛んでいます。

短大はまだ夏休みです。
が、一部の学生さんは中国語学研修へ行っています。
中国語だけではなく、中国の文化も学んでくる予定です。
楽しみつつ、頑張ってきてほしいと思います。

夏休みはあと2週間弱です。
暑かった夏の疲れをしっかり取って、秋学期を迎えましょう
 
☆おめでとう☆秋学期卒業式 2012.08.01
2012-08-01
卒業式集合写真
本日8月1日、平成23年度秋学期 第56回学位授与式が行われました。
(平成24年ですが、23年度秋学期です)

卒業生はサイパンからの留学生3名でした。
文化も習慣も違うサイパンから日本へやってきた2年前には
言葉も分からず不安と戸惑いばかりだったかも知れません。
本当によく頑張って、今日の卒業式を迎えられました。

3名とも、今後はアメリカの大学に進学します。
正眼で得たいろいろなものを糧に、さらに成長してくれることと思います。


卒業式の後は、シティホテルをお借りして、学生主催の謝恩会が開かれました。
サイパンからいらっしゃった御父兄方ともども
カラオケなどで大盛り上がりでした。
卒業生にとっては楽しい思い出になったでしょうか。

卒業生のみなさん、おめでとうございます (^o^)/
謝恩会を企画・進行してくれた学生さん、お疲れさまでした。

明日から夏休みです。

 
あじさい看護福祉専門学校と提携
2012-07-23


市内の専門学校、あじさい看護福祉専門学校と教育連携協定が決まり、
先週19日に調印式が行われました。

本学学長室にあじさい専門学校の校長先生をお迎えし
無事調印が済みました。


数年前から本学の学生が授業を受けに行ったり、教員が講義をしに行ったりと
お世話になっていましたが、
今後はあじさい専門学校の学生さんを正眼短大へ受け入れるなど
さらに交流が増える予定です。
秋には記念講演の予定もあるようです。


看護と禅、人とかかわる中で大切な心をお互い学び合えると良いと思います。

 

 
定期試験期間中
2012-07-13
今週は春学期定期試験の期間です。
1日に何科目も試験がある日は大変  ですね

春学期の授業をしっかりやってきたなら、焦る必要はない・・・はず?


試験が終わっても授業がまだありますし、夏期講座もあります。
そして2回生は卒論も
夏休みまでもうひと頑張りです
 
禅ステイにご参加ありがとうございました
2012-06-25
禅ステイ6/20
6月18日から22日までの半夏大摂心に合わせて、
女性2名の禅ステイ参加者がありました。

本学学生と一緒に、授業や寮生活等をしていただきました。
 写真は坐禅の様子です。
(着物を着ているのは本学学生です)


禅ステイについての詳細は、電話にてお問い合わせいただくか、こちらのページをご覧ください。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320