禅を実践する学校です。社会人、シニア、留学生、お坊さんを目指す人…。1学年25名の少人数ながら多彩な学生が、大家族のように学んでいます。
 
qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
明日は夏期講座です
2013-07-19
サルスベリ1
サルスベリ2
明日、7/20(土)・7/21(日)は正眼夏期講座です。
予約受け付けは終了していますが、当日受付も多少ご用意いたしております。

法話、講演のほか、音楽演奏や書籍・グッズの販売もございます。
皆様のお越しをお待ちしております。

なお、当日は駐車場や受付の混雑が予想されます。
お時間に余裕を持ってお越し下さいますよう、お願申し上げます。

昨年は予想外に涼しい2日間でしたが、今年はどうでしょうか。


 写真はサルスベリです。
百日紅と書きますが、この木は薄桃色の花を付けています。
撮影/本学教授
 
美濃加茂セミナーご来場ありがとうございました
2013-06-25
6/22(土)、美濃加茂セミナーがありました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

ミニコンサートは御神火太鼓の皆様でした。
今回はいつものメンバーの方に加え、子どもさんたちの演奏も披露していただきました。
和太鼓の迫力はさすがです。
短大本部棟がビリビリと揺れていました。(比喩ではなく!)
御神火太鼓の皆様は毎年恒例になってきましたが、
獅子舞が登場したり、新しいことをしていただき毎回楽しませていただいています。
ありがとうございます。

次回美濃加茂セミナーは少し先になりますが、10/26(土)です。
学祭記念セミナーで入場無料です。
学祭とあわせてお越し下さい。

【今後のセミナー予定】
6/29(土) in ぎふ 会場:岐阜グランドホテル(申込締切りました)
7/28(日) in 東京 会場:東京禅センター
9/28(土) in 名古屋 会場:APAホテル名古屋錦

詳しくはセミナーのページをご覧ください。

 
社会人僧侶プログラムの学生さん方、得度式
2013-06-19
昨日6月18日の放課後、得度式が行われました。
社会人僧侶プログラム改め、シニア世代僧侶育成プログラムの1期生として今春入学された学生さん方が対象です。

まずは短大誠心道場にて剃髪。
バリカンで丸刈りにした後、カミソリでツルツルになりました。

その後正眼寺にて得度式。
得度式とは、僧侶になるという誓いの儀式です。
今まで育ててくれた親やお世話になった方に感謝し、仏の子になるということ(だそう)です。

僧侶を志して4月に入学してから約2カ月、
新しい衣にはまだ馴染まないかもしれませんが
これから更に学業、修行とも頑張っていただきたいと思います。

今日はようやく梅雨らしい雨の日になりました。
そろそろ春学期定期試験の課題も発表になります。

 
蒸し暑い日になりました
2013-06-14
かたつむりパン
前回の日記から1カ月たってしまいました。
早々と梅雨入りしたのに全然雨が降らないなどと言っておりましたが、
昨日今日は大変蒸し暑くなりました。

学生さんたちが作務で野菜を作っている畑も、雨  を待っているでしょうね。

先日、差し入れで頂いたパンの写真を載せます。
カタツムリの形をしています
おいしくいただきました。

 
防災訓練を実施しました
2013-05-15
着物で頑張る
走れー!
避難完了、整列
5/15、12:00より、自主防災訓練を実施しました。

今回は地震発生ののち、各所で火災発生という設定でした。
学生の皆さんは、教室で学生ミーティングの最中でしたが、
出入口の変形による不通や火災発生を示すカラーコーンがあちこちで交通規制をし、
大変遠回りで避難しました。
さらに第1避難場所は地下タンク破損、第2避難場所のグランドへ。
お疲れさまでした。

いつものことですが、訓練では落ち着いていられても、
実際には何が起きるかわかりません。
日頃からの意識、また判断力が大事です。
もしもの時にも慌てずに、助け合って行動しなければと思いました。


写真は避難の様子と、
グランドで学長のお話を聞いているところです。
1回生、2回生、教職員、の3列ですが・・・
改めて、少人数を実感します。

<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320