qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
666508
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
秋学期卒業式。今日から集中講義です。
2016-08-01
7月30日金曜日、秋学期卒業式がありました
と言っても、今期の卒業生は1名。
また、正眼寺へ掛搭中のため、卒業式は学長室にて学位記授与のみ行いました。
春学期の卒業式に参列していただく予定です。
学雲として、よく学ばれました。
おめでとうございます。
引き続き正眼寺での修行が続きます。がんばって!
 
さて、在学生の皆さんは、今日から集中講義です。
前半戦は横山紘一先生の仏教学の基礎、
後半は竹貫元勝先生の禅宗史概論の前半(ややこしい言い方に…)、
8日月曜日まで(日曜日も!)みっちりです。
暑いですが、熱い講義がんばってください。
 
 
沙羅の花
2016-06-09
今日は、ようやく6月らしい天気です
 
光徳禅文化棟玄関前の沙羅が咲き始めました。
花言葉どおり、「愛らしい」白い花が、葉っぱに隠れながらいくつか見えます。
 
 
 
地域連携意見交換会
2016-05-27
5/26(木)午後、美濃加茂市と伊深町と正眼短期大学の地域連携意見交換会が行われました。
美濃加茂市とは地域連携協定に基づき、これまでも交流をしてきましたが、
新校舎の完成を機に、公開講座や施設の開放など、より連携を密にし、
地域に根差した短大、地域に愛される短大を目指していきます。
市や町の中で、短大として何ができるか、地域の皆様の意見をお伺いしたいと、
交流会の場を設けました。
今後もこのような会を続けていけると良いと考えています。
ご出席いただきました、美濃加茂市長はじめ、市職員の方々、伊深町の有識者の皆さま、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
 交流会に先立って、光徳禅文化棟と逸外記念図書館の見学もしていただきました。
急ぎのスケジュールでしたので、またゆっくり見ていただければと思います。
 
茶道部の学生さん、お呈茶ありがとうございました  
 
花まつりがありました
2016-05-27
しばらく更新が途絶えておりました。
気が付けばもうすっかり夏の陽気。
新入生9名を迎えて春学期がスタートし、
4/29には「開学60周年記念式典」(及び逸外記念図書館耐震改修工事・光徳禅文化棟改築竣工式)
が盛大に行われ、
本年度の学校案内パンフレットも完成しました。
 - - - - -
5/25(水)、花まつり(降誕会)がありました。
今年の花飾りは学生さんが花も摘み、頑張って飾りました。
 
 
岐阜医療科学大学と協定締結しました
2016-03-10
岐阜医療科学大学(関市市平賀)と、教育連携協定を結びました。
3月8日、医療大学の間野学長方にお越しいただき、調印式を行いました。
医療と仏教、双方を学び、心も体もケアできる人材が多く育つよう、
今後協力していく予定です。
 
協定校であるあじさい看護福祉専門学校さんとは、
生徒さんに研修に来ていただいたり、本学学生が講義を受けに行ったりと、交流が続いています。
岐阜医療科学大学さんとも、良い交流が生まれることと期待しています。
 
※画像は2016.3.9岐阜新聞掲載記事です
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320