禅を実践する学校です。社会人、シニア、留学生、お坊さんを目指す人…。1学年25名の少人数ながら多彩な学生が、大家族のように学んでいます。
 
qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
お遍路レポート
2012-11-21
建学の精神 四国お遍路、今日は3日目です。
昨日の40キロ山歩きで、だいぶ疲れていることと思います。
あと二日、ファイト!

写真は今朝の様子と、1日目の夕飯のタコ飯です。
 
四国お遍路 出発しました
2012-11-19
本日から22日まで、建学の精神フィールドワーク 四国お遍路アクティビティ に行きます。
学長はじめ学生・教職員 合わせて約50名、予定通り朝6時に出発しました。

今日は8時間近くのバスの旅でくたびれた後、夕方まで約10キロを歩きます。
明日・明後日は早朝から終日、最終日は5時間ほど歩く予定です。

3年目となる四国お遍路、今回は23番薬王寺から29番国分寺までです。
予定通りとは行かないかもしれませんが、頑張って歩ききってほしいと思います。
 
赤・黄・茶
2012-11-13


朝晩は気温がひと桁になり、冷えるようになりました。
構内の木々が色鮮やかです。

食堂外のもみじは真っ赤に紅葉しました。
図書館の玄関前は黄色に色づいた葉と、
茶色くなってきたメタセコイアに飾られています。

落ち葉が降り積もり、掃除は大変ですが
青空の下の景色はきれいです。

 
プレお遍路
2012-11-07
今月19日から22日まで、建学の精神フィールドワーク「四国お遍路」へ行きます。
本日は、その練習としてのプレお遍路があり、
学生さんたちは引率の教員とともに
1時間ほど歩いて近くにあるお寺へお参りに行きました。

昼食までに帰校する予定でしたが、
コース設定に無理があったのか、予定の行程を歩ききれず
20分遅れで学校に戻りました。

四国お遍路は3年目となりますが、今回のコースは難所だそうです。
夜間の歩行もあるらしく、特に社会人学生の中には体力を心配する方も

安全第一で、怪我なく無事行って帰ってこられるよう、
準備と体調をととのえて出発しなければと思います。
 
秋深まり・・・もうすぐ学祭
2012-10-23
今年はいつまでもいな、なんて言っていましたが、
一気に季節が進み、朝晩は冷えるようになってきました。

先週あたりから金木犀の香りが漂っていました。
昨日ようやく花を確認 (^-^)y
花が咲くより香りが先なんですね。

今日は朝からです。
図書館前のメタセコイアの大木がとても重たそうに葉を垂らしています。


週末はいよいよ学祭!
学生さんたちは授業の合間を縫って準備しています。
青空の下で盛り上がると良いです。

正眼祭は 10/27(土) 9時から!
名物カレー他模擬店、バザー、呈茶、展示、包丁研ぎなど。
学長老師のセミナーも無料で聴けます。
皆様お誘い合わせてのご来場をお待ちしております。

<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320