qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
668264
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
願書受付開始! 学生さんは摂心中です
2015-01-20
駐車場の椿
2015年度春学期入試 B日程(一般入試・社会人入試)の願書受付中です。
出願期間は 2/19(木)まで。
短大窓口へお持ちいただくか(平日9:00−17:00)
郵送でお送りください(書留郵便、最終日消印有効)。


今週は臘八摂心です。
臘八摂心(ろうはつせっしん)は、お釈迦様が菩提樹の下で7日間坐禅をし、
悟りを開いたことに由来する摂心で、朝から晩まで、寝ている間も坐禅をするそうです。
本学の学生さんは授業もありますので、そこまではしません。
寒い中での坐禅、身が引き締まることでしょう…

摂心が終わると、春卒者は卒論発表があります。
また、2月に入るとすぐ定期試験です。
忙しい年度末です。

毎日とにかく寒い伊深です。
今朝、どこからか梅の香りがしました。蝋梅でしょうか。気のせいでしょうか。
駐車場の椿はやや見頃を過ぎましたが、まだきれいです。

 
 
美濃加茂市と災害時協定を締結しました
2015-01-15
美濃加茂市長・山川学長、調印のようす
先週のことになってしまいました。

1月9日(金)、美濃加茂市役所にて調印式が行われ、
災害時における学校施設の活用に関する協定書」に
美濃加茂市長、山川学長が署名しました。

美濃加茂市とはこれまでも、地域連携協定に基づき、教育面などで協力しあってきました。
本学は昨年防災用井戸を整備し、学生寮や講堂、誠心道場など避難所として解放できる場所もありますので、
災害時にお役に立てるならと、今回の協定を結ぶことになりました。

もちろん災害は起きないほうがありがたいですが、
もしもの時は、地域の皆様、正眼短大をご活用ください。


美濃加茂市のホームページ内「取材日記」に、記事を載せていただきました。そちらもご覧ください。
 
本日は入学試験です
2014-11-29
本日は、平成27年度春学期入学試験A日程の試験日です。
推薦入試(一般推薦、自己推薦、指定校推薦)と、社会人入試が実施されます。

朝から雨で、少々薄暗いです。
ちょうど構内の木々が紅葉していてきれいですが、かすんでいます。
来年の秋に、学生として見ていただけるでしょう。
 
四国お遍路出発しました
2014-11-19
本日から3泊4日で、
建学の精神フィールドワーク 第5回四国お遍路アクティビティ です。
本日早朝5時、パンをかじりながら出かけました。
学生全員、教職員も半分ほど出かけてしまったので、
学校は閑散としています。
寮は施錠しました。 泥棒が、というよりは、お猿さんやネコさんが入るので

いつもまばらな通学生の車も、全員集合しているため、
駐車場も混雑しています。
今週いっぱい、正眼短大にお越しの方はご了承くださいませ。

昨年はこのページで実況中継しましたが、今回は別にページを作りましたので、
こちらから ご覧ください。

 
正眼祭 ご報告
2014-11-18
大学祭 作品展示
大学祭 バザーはテントも飾りつけました
大学祭 焼きそばも量が多いと大仕事!
先週末、11月15日に大学祭「正眼祭」が行われました。
テーマは「一期一会」

伊深小学校、ほくぶ保育園の子どもさんたちや、
正眼寺の茶筅供養にいらっしゃった方、
たくさんの方々にお越しいただきました。
校友会総会も同日に開催だったため、卒業生の方がたにも参加していただけました。


当日の催し物は、山川学長の記念セミナー、日比野千晶さんのピアノと歌、
ひだまりさんの太鼓演奏、ハナミズキさんのフラダンス。
模擬店ストリートではカレー、焼きそば、「禅ざい」等が良い匂いを振りまいていました

禅文化の授業の成果として
書道、華道、陶芸、彫仏の作品展示、 呈茶席も繁盛していました。

非常勤講師の先生、卒業生の方にもいろいろとご協力頂きました。
ありがとうございました

事故もなく無事に終わり一安心です。
学生さんたちは時間がない中での準備、お疲れ様でした。
若い学生さんも社会人の学生さんも、学生生活の楽しい思い出ができたでしょうか。


<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320