禅を実践する学校です。社会人、シニア、留学生、お坊さんを目指す人…。1学年25名の少人数ながら多彩な学生が、大家族のように学んでいます。
 
qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
Welcome to Shogen
2017-10-03
今年も、ダボ市からのお客様が来てくださいました。
 
美濃加茂市は、平成元年にオーストラリアのダボ市と姉妹都市提携をしています。
毎年、交換留学を実施していて、正眼寺と正眼短大へも訪問してくれます。
 
正眼寺を参拝した後、短大でお茶と坐禅をしました。
お抹茶と栗きんとんは、お口に合いましたか、どうでしょうか。
舎監の風神先生は英語がペラペラなので(フランス人だから)
講義もばっちりしてもらえます。
本学の学生との交流もできました。ありがとうございました。
 
 
避難訓練
2017-09-27
半期に一度の避難訓練です。
今回は、食堂厨房から出火したということで、
食堂では消火訓練、他の場所にいた学生・教職員は駐車場へ、
速やかに避難できました。
 
毎回書いていますが…
何も起きないことが一番いいのは当然です。
もし起きてしまった時のために、
普段からの備えが大切だと感じました。
 
プレお遍路
2017-09-26
来月の四国歩きお遍路に向けて、練習のため
関市の日龍峯寺まで歩きました。
 
日龍峯寺は、リーフレットによると「岐阜県最古の寺」だそうです。わぁ。
中濃八十八カ所霊場の六十一番札所、
本堂は京都の清水寺に似て、美濃の清水と呼ばれています。
重要文化財の多宝塔など、見どころもいっぱいです。
 
気持ちよく晴れて、気温も上がりましたが、
きちんと並んで頑張って歩きました。
 
集中講義最終日に叫ぶ!
2017-08-04
夏休み前最後の授業は、集中講義「仏教学の基礎」です。
横山紘一先生、パワフルです。
 
5日間15コマの集中講義で、最終日は受講者全員が
グランドに向かって何かを叫びます。
何を叫ぶかは人それぞれのようです。
 
授業の紹介2
2017-07-04
授業の紹介その2。
教養科目(演習)の、「和の養生学」は、陰陽五行説、食事やツボなどの東洋医学を学びます。
(2年前まで「健康科学」という科目でした。)
 
普段は教室で授業をしますが、外に出ることもあります。
 
4月のはじめには、蓮の効能や利用方法を学ぶとともに、植え付け実習をしました。
正眼寺の境内や、瑠璃放光堂の周りに置かれています。
6月、きれいな花が咲きました。
 
また、6月27日には、先生の薬草園へ連れて行ってもらいました。
実際に目で見て体で感じると、講義内容もよく理解できます。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320