禅を実践する学校です。社会人、シニア、留学生、お坊さんを目指す人…。1学年25名の少人数ながら多彩な学生が、大家族のように学んでいます。
 
qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

ぼらせんblog

   

 ボランティアセンター、略して「ぼらせん」の活動報告や、
ボランティアの授業の様子などをお知らせします。


  (2012年12月開始)
 
更新頻度は少ないですが、ちゃんと活動しています。
 
 
フォーム
 
伊深小学校の皆様、陶芸体験
2013-11-11
伊深小学校のみなさん 作品づくり
山川学長 陶芸
作品
先週の事になってしまいましたが、11/5(火)に
市内の伊深小学校2年生の皆様が来校されました。
陶芸教室にて、本学講師の指導のもと
作品づくりに取り組みました。
粘土をこね、ろくろを回し、貯金箱ができました。
焼き上がりはまだですが、仕上がりが楽しみです。

また、すぐにお手紙も頂きました。
ありがとうございました。
近いところにありますので、また遊びに来て下さいね

小学生の皆様が帰った後、山川学長も陶芸に励んでいました。
いつになく(?)真剣な様子。
写真の作品は、講師の松原先生が成形した器に、学長が字を入れたものです。


 
お花見
2013-04-23
お茶を飲みながら学生達と楽しいひととき。
皆さんに抹茶をたててあげる学生達。
本堂の前で花を見てからお経を唱えましょう。
 養護施設ハ-トビレッジの方々が「正眼寺」の桜を観に来られました。
この桜は「しだれ桜」で美濃加茂市の天然記念物に指定されています。あいにく葉桜になっており、「八重桜」「ツツジ」などを観てもらいました。本堂前ではみんなでお経を唱え、学生達と楽しく語らい学生のたてたお抹茶を美味しそうに飲んで帰って行かれました。
 
クリスマス会
2012-12-19

12/19(水)、市内のブラジルの子供たちを招いて
毎年恒例のクリスマス会をしました。

小学生から高校生まで、15名ほど来てくれました。
正眼の学生と、ドッヂボールやゲーム、食事をしました。

楽しんでいただけたでしょうか

4
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320