qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
667231
 

留学生インタビュー

   
中国からの留学生、呉慧平さん(2012年入学)にインタビューしました。
呉さんは日本へ来て約半年が経ちました。

Q.どうして正眼短大へ?
A.日本文化を学びたいと思っていた時、当時日本の大学で教鞭をとっていたおじさんが、書道・華道・茶道・彫仏などの教科のある正眼短期大学を紹介して下さり、入学しました。

Q.日本の印象は?
A.日本に来て学び始めて驚いたのは、上手に言えないのですが、それは「人の為にする社会文化」だということです。

Q.学業はどうですか?
A.勉強は本を読んで学ぶだけではないと思います。たくさんの友達を作って日本を知り、そしてもっと文化を学びたいです。

Q.将来は?
A.まだ先の事ですが、日本の4年制大学に編入して更に学び、日本と中国の人の役に立つ仕事に就きたいと思っています。
 
 
女子寮にて
 
フィールドワーク四国お遍路で
 

留学生入試

留学生入試
 
出願資格 (1及び2に該当する者)
1.外国(日本以外)の国籍を有し、外国において学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれと同等以上の学力を有すると認められる者。
2.学費と一身上に関する一切の責任を負うことのできる身元保証人が日本国内にいること。
3.財団法人日本国際教育協会が実施する「日本留学試験」の「日本語」を受験していることが望ましい。

出願書類
1.入学願書一式(所定用紙)
2.最終学校の卒業(終了)証明書、及び成績証明書
3.外国公館の発行する身分証明書またはパスポートのコピー。在日受験者の場合は外国人登録証明書およびパスポートのコピー。
4.志願書(A4、横書き)
5.入学検定料25,000円
   郵便局で「普通為替証明書」を購入して下さい。指定受取人および住所氏名欄は記入しないでください。
   外国から送金する場合は、本学事務局へお問合せ下さい。

奨学金等
1年次終了時点で、特に成績優秀者等には、2年次の学納金が減免されることがあります。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320