Admission Policy
入学者受入の方針
本学が求めるのは、次の二点に学力・適正・意欲のある学生である。
1.宗教・仏教・禅・歴史・文化の学習(学)や実践(行)を通して、知と心と体の調和を図り、人への思いやりや共生への意識を高めること
2.現代社会の諸問題について関心を持ち、宗教・仏教・禅・歴史・文化の学習(学)や実践(行)を通してそれを理解し解決を目指すこと
禅・人間学の修学・研究については、意欲や意思力、知識、言語能力、思考力、コミュニケーション力など多様な力が必要であることから、多様な入試区分を設け、各々においてそれぞれの求める力を備えた入学者を選抜する。
一般選抜
本学入学までに準備しておくべき基礎学力を判定する。また、本学科で学びたい理由や高校時代までの活動実績等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
学校推薦型選抜(指定校推薦・学校推薦)
本学科で学びたい理由や高校時代までの活動実績等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
総合型選抜(寺院推薦・自己推薦)
本学科で学びたい理由やこれまでの活動実績等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
社会人選抜
本学科で学びたい理由や社会人としての人生経験等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
留学生選抜
本学科で学びたい理由や留学の目的、将来計画等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
帰国生徒選抜
本学科で学びたい理由や外国における学校教育での活動実績等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。