qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
435922
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
涅槃図を見にいってきました!(美濃加茂市民ミュージアム)
2021-05-28
 
禅宗のお寺では、三佛忌(さんぶっき)といって、
お釈迦さまの、
 
お生まれになった日(4月8日)
お亡くなりになった日(2月15日)
修行を完成させた日(12月8日)
 
を大事にするわけですが、
お亡くなりになった日(涅槃会)に掲げるシンボル、
「涅槃図」の企画展示が、美濃加茂市民ミュージアムで
開かれていたので、
 
これは、まさに、われわれ短大生のためにあるような、
企画展!
 
「仏教学」の授業の、課外授業として、出かけて参りました。
 
さまざまな涅槃図、
美濃加茂市内をはじめ、近隣、富加、川辺、七宗地区にあるお寺の
涅槃図の一斉企画展示を見に行ってまいりました。
 
涅槃図にも、時代によっていろいろな変遷があるようです。
ある涅槃図は、比丘尼(尼さん)らが、お金を出し合って
作ったものもあるようです。ありがたや~
 
別の授業で「遺教経」という、
お釈迦さま最後の教えのお経も、
勉強しております。
 
クシナガラで、今に入滅されようとしている、お釈迦さま。
まさに、涅槃図に描かれているような、風景で、
自分亡きあと、修行者たちへ最後の戒めを、この絵の風景の中で説いたんだろうと、
想像をふくらませながら、鑑賞してきました!
 
また涅槃図に描かれる故事は、
 
チュンダ供養の盛り飯、
シカバナ
末後の水
北枕など
 
いまの葬式の儀礼風習でも引き継がれているので、
いろいろあって興味ぶかいものです。
 
6月6日までですよ!興味のあるかたは、是非。
涅槃図を見に行きましょう
 
 
正眼寺開講式
2021-04-21
4月15日、正眼寺の開講式がありました。
近隣の和尚様方、正眼寺の雲水さんとともに、本学学生も参加します。
建学の精神を学ぶために、大切な行事です。
 
短大の授業は4月2日から始まっていますので、
ここまでの「提唱・禅語録」は、教室での学長の講義でした。
開講式以降は、正眼寺で提唱を聞きます。
 
「提唱」というのは禅の修行道場で行われる講座のことで、
祖師方の語録について師家(老師)から学びます。
今年度は「禅関策進」を講本としています。
 
朝、正装で一列に並び、舎監の先導で正眼寺に向かう風景は
なかなかシャキシャキとして良い眺めです。
学生の正装は着物と袴(僧籍のある人は衣です)、
そして下駄です。
少々急ぎ足で、下駄の音がカラカラと、朝の静けさの中を響くのです。
 
 
蓮の植え替えをしました
2021-04-21
4月6日、毎年恒例の蓮の植え替えがありました。
「和の養生学」今年度1回目の授業で、いきなりの泥です
 
今年は正眼寺で植え替えをしましたので、
雲水さんが一緒に作業をしてくれ、
学長も見学されました。
ということで、記念撮影をしました
 
種類さまざまの蓮が咲くのが楽しみです。
 
授業プリントによると、レンコンは老廃物の排出を良くしてくれるようです。
また蓮の実は滋養強壮や精神安定などに良いようです。
葉も器にしたり、蒸し物を包んだりできますね。
仏教で蓮は重要なモチーフですが、象徴的な意味だけではなく、
実用的にもありがたい食材ですね。
 
(個人的には、レンコンをすりおろして焼いたものが好きです)
 
 
春学期入学式挙行
2021-04-06
4月1日、令和3年度春学期入学式が行われました。
今年は桜の開花が早く、やわらかい色彩が新年度を彩ってくれました。
 
春学期は8名が新たな仲間として加わりました
ただ、このうち1名は留学生のため、まだ来日できません。
講義科目はオンラインで対応していくことになると思いますが、
やはり実技科目はそういうわけにもいきません。
早くコロナウイルスの威力が衰えることを期待するばかりです。
 
入学式の後は健康診断やオリエンテーションなど、予定が詰まっています。
新入生の皆様、初日からお疲れ様でした。
まず校内で迷子にならないように、頑張ってください(^^;)
わからないことは遠慮なく、教職員や先輩たちに聞いてください。
 
在校生の皆様も、会場準備、式の回向や歓迎の辞、お疲れ様でした。
 
 
山川学長の式辞から一部ご紹介します。
 
知識を学ぶだけでは、実際ほとんど役に立たないけれど、
学び、そこから疑問を持ち、また学ぶという繰り返しで、知識が身に付きます。
これが体得するということ。
新しい時代にどう生きるかは、ひとりひとりの課題です。
正眼短大の建学の精神である「行学一体」は、この時代にふさわしい学び方です。
自信を持って精進してください。
 
ご入学おめでとうございます
 
 
学位授与式
2021-02-19
令和2年度春学期学位授与式が行われました。
卒業生は4名です。
うち3名が学校と同い年、感慨深いものがあります。
僧堂掛搭、社会貢献など、それぞれの場所へ進んでいかれます。
正眼での学びを活かし、ご活躍くださることと思います。
 
4名の卒業生ひとりひとりに、いろいろな思い出があり、
職員としては「卒業してっちゃったなあ」という思いもあります。
また学校にも遊びに来ていただきたいです
 
ところで、卒業生からの記念品として学校へバリカンを贈呈していただきました。
植木を切るバリカンです。
剃髪用のバリカンだと思い込んでいたので、箱の大きさにびっくりしました。
ありがとうございました。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320