禅を実践する学校です。社会人、シニア、留学生、お坊さんを目指す人…。1学年25名の少人数ながら多彩な学生が、大家族のように学んでいます。
 
qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
窯焚き その1
2016-11-29
正眼多聞窯、今年も火が入りました。
 
例年同様、学長の御祈祷に学生一同参列しました。
 
徐々に温度が上がり、明後日には登り窯の一番上から炎の柱が上がると思います。
12月2日までの予定です。
 
日程が当初の予定から遅れましたので、夜はかなり冷えると思います。
夜通し火の番をしなければなりませんので、陶芸の松原先生はじめ学生さん方も
風邪をひかないようにご注意ください。
 
大学祭ご報告
2016-11-16
更新の度に季節が変わっています
 
先週土曜日、11/12は正眼祭(大学祭)でした。
寒い日が続いたあとのぽかぽか陽気で、たくさんの方に来ていただきました。
 
模擬店は火事などの事故もなく、ほぼ完売でした。
陶芸・書道・華道・彫仏の展示、ボランティアセンターの活動報告などでは
短大の活動をお知らせできたと思います。
 
また、校友会(卒業生の会)総会に参加していただいたOBの方、
お忙しい中、遠方からも、ありがとうございました。
 
学長のセミナーは、席に座りきれないほど聴講していただきました。
セミナーの前には毎年恒例のひだまりさんのハンドベル演奏と、
奥村陽子さんによるアルパの素敵な演奏を聞かせていただきました。
 
末尾になりましたが、
毎年来ていただきますチャリティでの包丁研ぎ、今年もありがとうございました。 
 
秋学期が始まっています
2016-09-27
すっかり更新が滞っておりました。
夏休みもとうに終わり、秋学期が始まって10日ほど経ったところです。
先週は雨続きで湿気っておりましたが、今日は青空が見えています。
今朝、金木犀の香りが風に混じっていました。もうすぐ咲くでしょうか。
 
9月16日は、秋学期入学式  でした。
留学生1名を含む、20代から60代までの社会人6名が入学されました。
オリエンテーションに履修登録、学期の初めは慌ただしいですが、
新入生は授業の他にも、寮での生活や諸々の役割、作法、などなど
覚えることだらけです。
新生活に早く慣れてくれると良いと思います。
 
 
今日は午後から、オーストラリアのジェネシス高校の生徒さん方約40名が
正眼寺と正眼短大を訪問されます。坐禅と呈茶の体験を予定しています。
ジェネシス高校は、本学が高大連携協定を結んでいる美濃加茂高校の、姉妹校です。
生徒さんたちと本学の学生との交流も予定していますので、短い時間ですが、楽しみです。
 
 
 
 
秋学期卒業式。今日から集中講義です。
2016-08-01
7月30日金曜日、秋学期卒業式がありました
と言っても、今期の卒業生は1名。
また、正眼寺へ掛搭中のため、卒業式は学長室にて学位記授与のみ行いました。
春学期の卒業式に参列していただく予定です。
学雲として、よく学ばれました。
おめでとうございます。
引き続き正眼寺での修行が続きます。がんばって!
 
さて、在学生の皆さんは、今日から集中講義です。
前半戦は横山紘一先生の仏教学の基礎、
後半は竹貫元勝先生の禅宗史概論の前半(ややこしい言い方に…)、
8日月曜日まで(日曜日も!)みっちりです。
暑いですが、熱い講義がんばってください。
 
 
沙羅の花
2016-06-09
今日は、ようやく6月らしい天気です
 
光徳禅文化棟玄関前の沙羅が咲き始めました。
花言葉どおり、「愛らしい」白い花が、葉っぱに隠れながらいくつか見えます。
 
 
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320