正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
味噌を作ります!(1)
2016-02-10
昨日、一昨日と2日間、健康科学の授業として味噌を作りました。
初の試みです。
 
まず大豆を洗い、ひと晩水につけておきます。
2日目は午前中から豆を蒸し、つぶします。
 
とにかく量が多いので、大騒動です。
室内のガス台だけでは追いつかず、外にもコンロを置いて蒸します。
 
 
寒いです!
2016-01-21
昨日はこの冬初めての積雪 十数センチ積もりました。
例年、雪が積もると朝課は雪掻きになりますが、
昨日は1限目の提唱が時間変更で早かったので、学生さんたちは雪を踏み分けて正眼寺へ向かいました。
さすがに裸足に下駄では無理なので、靴です  
女子学生は袴に靴、はいからさんのようでした
(1限目の間にスタッフは道路の雪掻き!)
 
本日は作務の授業で残った雪をどけてくれました。
場所によっては氷の塊になっているので、シャベルで叩いて割っていました。
今日の太陽で屋根の雪もとけるでしょう。
2限目は坐禅。居眠り注意…
 
 只今 B日程入試の願書受付中です。
凍結している所もありますので、来校される方はご注意ください。
 
 
年越し準備
2015-12-25
本日は年内授業最終日です。
明日から短大は冬休みです
 
昨日の作務の授業は、
年越し準備で掃除をしたり、門松を作ったり、
ボランティアのブラジル交流の準備をしたりと、大忙しでした。
 
立派な門松ができましたので、写真をのせます。本部棟玄関前です。
写真でははっきり見えませんが、細部までとても丁寧に作ってくれました!
 
お遍路 最終日
2015-11-21
いよいよ4日目、最終日です。

宿から10分ほどのところにある琴弾公園の展望台に上ります。
公園には観光スポットになっている、巨大な砂の寛永通宝があります。
東西122m、南北90m、周囲345mもあり、香川県公式観光サイトによると、この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられているそうです。
今年の学生さん、ラッキーです。

展望台から朝の景色を堪能した後は、68番神恵院と69番観音寺を参拝し、
宿へ戻ってバスに乗ります。
67番大興寺を参拝して終わり!
…の予定でしたが、
今回は全工程を通して非常にスムーズに進行したため、
予定になかった70番本山寺を参詣しました。


今回の建学の精神フィールドワークはここまで。
8時間かけて短大に戻ります。
帰り着くまで気は抜けませんが、
大きな怪我や事故もなく終えられました。
また、参加者全員、列を乱すこともなく歩き、
出発前の事前学習から、実践行としてのフィールドワークの目標を意識して取り組めました。
お疲れさまでした。

学生さんは帰ったらレポート提出をお忘れなく。
月曜からは摂心です。
 
3日目 おまけ
2015-11-20
おまけ記事です。
動物に好かれる、われらが学長、と猫さん。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320