禅を実践する学校です。社会人、シニア、留学生、お坊さんを目指す人…。1学年25名の少人数ながら多彩な学生が、大家族のように学んでいます。
 
qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
今日から摂心です
2013-10-01
秋学期が始まって2週間経ちました。

履修登録等、慌ただしい中ですが、今日から三日間
正眼寺大摂心があります。
秋入学の1回生にとっては初めての摂心です。

三日間、正眼時に泊まり込みますので、
今朝は単布団など、大荷物で学生さんたちは移動していきました。
40人×3日分の食材も一緒に移動していきました。
質素な精進料理とは言え、こちらも大荷物でした。

正眼寺の雲水さん達と一緒ということで、緊張しているかもしれませんが、
卒業後掛搭する方は特に、頑張って乗り切っていただきたいです。
 
秋学期スタート & 入学式
2013-09-18

朝晩は随分涼しくなりました。
昼間はまだまだ日差しも強いですが、木々もちらほらと色づき始めました。

本日9月18日、気持ちの良い青空のもと、
平成25年度秋学期入学式が行われ、
留学生1名を含む12名が入学しました。

年齢も出身地も様々ですが、正眼短大で学ぼうという、同じ気持ちをもった仲間です。
2年後、または4年後に巣立っていくまで
励ましあって頑張ってほしいです。

 

 
今日は秋学期卒業式です
2013-07-30
本日7月30日午前10時より、本学講堂にて
平成24年度秋学期学位授与式が行われました。
(今は平成25年ですが、24年度秋卒です。職員もよく混乱します)

今回の卒業生は2名
日本一小さな短大らしい卒業式です

2名とも、卒業後は僧堂に入門します。
特に留学生の1名にとっては、日本での修業を続けるということですし、
これから厳しい日々が待っています

学長からは、「無位の真人」になりなさいというお言葉を、
また来賓祝辞では、熟して恩返しできる人になりなさいというお話をしていただきました。

短大でつけた力と、仲間の応援を糧に、立派な僧侶になっていただきたいと思います


卒業式の後は、そのまま講堂で謝恩会が開かれています。
例年はホテルの会場を借りますが、今年は講堂で手作りの会です。
在校生が会場も料理も、アトラクションも準備しました。
いい思い出に  なると思います。

 
明日は夏期講座です
2013-07-19
サルスベリ1
サルスベリ2
明日、7/20(土)・7/21(日)は正眼夏期講座です。
予約受け付けは終了していますが、当日受付も多少ご用意いたしております。

法話、講演のほか、音楽演奏や書籍・グッズの販売もございます。
皆様のお越しをお待ちしております。

なお、当日は駐車場や受付の混雑が予想されます。
お時間に余裕を持ってお越し下さいますよう、お願申し上げます。

昨年は予想外に涼しい2日間でしたが、今年はどうでしょうか。


 写真はサルスベリです。
百日紅と書きますが、この木は薄桃色の花を付けています。
撮影/本学教授
 
美濃加茂セミナーご来場ありがとうございました
2013-06-25
6/22(土)、美濃加茂セミナーがありました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

ミニコンサートは御神火太鼓の皆様でした。
今回はいつものメンバーの方に加え、子どもさんたちの演奏も披露していただきました。
和太鼓の迫力はさすがです。
短大本部棟がビリビリと揺れていました。(比喩ではなく!)
御神火太鼓の皆様は毎年恒例になってきましたが、
獅子舞が登場したり、新しいことをしていただき毎回楽しませていただいています。
ありがとうございます。

次回美濃加茂セミナーは少し先になりますが、10/26(土)です。
学祭記念セミナーで入場無料です。
学祭とあわせてお越し下さい。

【今後のセミナー予定】
6/29(土) in ぎふ 会場:岐阜グランドホテル(申込締切りました)
7/28(日) in 東京 会場:東京禅センター
9/28(土) in 名古屋 会場:APAホテル名古屋錦

詳しくはセミナーのページをご覧ください。

<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320