正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
社会人僧侶プログラムの学生さん方、得度式
2013-06-19
昨日6月18日の放課後、得度式が行われました。
社会人僧侶プログラム改め、シニア世代僧侶育成プログラムの1期生として今春入学された学生さん方が対象です。

まずは短大誠心道場にて剃髪。
バリカンで丸刈りにした後、カミソリでツルツルになりました。

その後正眼寺にて得度式。
得度式とは、僧侶になるという誓いの儀式です。
今まで育ててくれた親やお世話になった方に感謝し、仏の子になるということ(だそう)です。

僧侶を志して4月に入学してから約2カ月、
新しい衣にはまだ馴染まないかもしれませんが
これから更に学業、修行とも頑張っていただきたいと思います。

今日はようやく梅雨らしい雨の日になりました。
そろそろ春学期定期試験の課題も発表になります。

 
蒸し暑い日になりました
2013-06-14
かたつむりパン
前回の日記から1カ月たってしまいました。
早々と梅雨入りしたのに全然雨が降らないなどと言っておりましたが、
昨日今日は大変蒸し暑くなりました。

学生さんたちが作務で野菜を作っている畑も、雨  を待っているでしょうね。

先日、差し入れで頂いたパンの写真を載せます。
カタツムリの形をしています
おいしくいただきました。

 
防災訓練を実施しました
2013-05-15
着物で頑張る
走れー!
避難完了、整列
5/15、12:00より、自主防災訓練を実施しました。

今回は地震発生ののち、各所で火災発生という設定でした。
学生の皆さんは、教室で学生ミーティングの最中でしたが、
出入口の変形による不通や火災発生を示すカラーコーンがあちこちで交通規制をし、
大変遠回りで避難しました。
さらに第1避難場所は地下タンク破損、第2避難場所のグランドへ。
お疲れさまでした。

いつものことですが、訓練では落ち着いていられても、
実際には何が起きるかわかりません。
日頃からの意識、また判断力が大事です。
もしもの時にも慌てずに、助け合って行動しなければと思いました。


写真は避難の様子と、
グランドで学長のお話を聞いているところです。
1回生、2回生、教職員、の3列ですが・・・
改めて、少人数を実感します。

 
続いて花ごよみ
2013-05-10
ヒトツバタゴ
つつじ
シャクナゲ
「夏日」とか「クールビズ」という言葉が聞こえ出しました。
が、ここ正眼 (の室内) はまだ暖房がいるほどです

それでも植物は季節とともに元気に生きていて、
連休の間になんじゃもんじゃ (ヒトツバタゴ) の白い花がすずなりになりました。

「正眼らいふ」では毎年写真を載せている気がしますが、
短い間しか咲かない花々はつい記事にしたくなります。

 今回の写真は、
なんじゃもんじゃつつじシャクナゲです。
本学教授から提供していただきました。
 
シャガが咲いています
2013-04-24
シャガ
シャガ たくさん
短大正面玄から正眼寺に向かう道や、
男子寮へ登っていく坂の脇に
シャガの花がたくさん咲いています。

写真は昨日撮ったものです。
正眼寺へ向かう道は、杉の陰になるからか、
日の光を求めてどの花も斜めに生えています。

シャガという音が、お釈迦さまと関係あるのかと思って調べてみましたが、
全然関係ないようです。

今日は夜来の雨で学校中がしっとりしています。
雨音の中、只今の時間(2限目)は、学長による坐禅中です。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320